ニホンコドクトカゲの日記

30代前半の爬虫類。派遣会社に勤務しています。 将来とか仕事とかを考える備忘録代わりに。

想定外への対処を考える。

想像している悪いことは96%起こらない。
そういう説があるそうだけど、運の悪い人は4%を引き続けることがあるのではと思ってしまう。
逆に想像していた以上の悪いことが起こったとしたら。
何かの言葉を根拠にするのは良くないかもしれない。
精神的な安心を求めて、裏切られて逆にもっと疲れてしまう。
だとしたらどう考えるのが良いだろうか。

想定外、ということは、想定外を想定することに意味がない。
これが起こった時はこうしよう、あれが起きたらああしよう、と。
そうやって考えるだけ無駄なのだ。
もう諦めるしかない。
何をどうしたって起こることは起こってしまう。
今使うことのできる力で対処するしかない。
そうだとしたら、びくびくしているよりは、ドンと構えていた方が良いように思う。
結果は大きく変わらない。
それなら自分が疲れない方を選ぶのが効率的だろう。